2021-11-20 12:07

オンラインイベントプラットフォーム「EventBASE」を提供するストラーツが約2億円の資金調達を実施

リリースから10か月で、日本最大級の医療系展示会「国際モダンホスピタルショウ」はじめ、大手イベント会場で幅広く採用。来場登録数は25,000人を超える。

株式会社ストラーツ(本社:東京都港区南青山)は、KUSABI、サイバーエージェント・キャピタル、ANOBAKA、その他VCやデット・ファイナンスにより2億1,500万円の資金調達を実施しました。

資金調達の背景

※参考:https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/virtual-events-market

2020年の海外オンラインイベント市場は10兆円規模まで成長。
また今後も年平均23.2%の拡大が見込まれ、2027年には40兆円までの市場に成長する見通しとなっています。

海外・国内のイベントプラットフォームの巨額調達が相次ぐなか、国内のBtoBオンラインイベントでは「リアルのイベントと比べ、オンラインでは気軽なコミュニケーションが生まれづらく、イベント後の商談化が難しい」という課題があります。

EventBASEではイベントでのコミュニケーションを加速させるべく資金調達を実施し、開発と営業をより強化いたします。

コミュニケーションを加速させる各種機能をリリース

ランダムマッチング

企業と来場者が、3分単位でランダムにマッチングしてオンライン通話。
偶発的な出会いを通じ、予想もしなかった顧客との新たな出会いを生み出します。

交流ラウンジ

テーマごとに複数のラウンジを設置できます。
来場者どうしの交流やワークショップなど、より多彩なイベントをオンラインで実現。

投資家からのコメント 

KUSABI 代表パートナー 渡邉 佑規 氏

この度、ありがたくも、ストラーツ社のPre Series Aをリードさせて頂きました。当社(堀江さん)との出会いは、既存投資家ANOBAKAさん主催のイベントでした。わずか数分のピッチでしたが、その場で「投資しよう!」と思わせてくれるものでした。展示会・イベント市場は周辺市場も含めると1兆円に迫る、裾野の広い大きな市場です。Covid-19の影響により急速にオンライン化が進んでいますが、今後はリアルと組み合わせたハイブリッド化により、市場の拡張及び業界の構造的な変化が起こり得ると考えます。焦らずじっくりと最高のプロダクト・サービス作りの支援をして参りたいと思います。

株式会社ANOBAKA パートナー 萩谷 聡 氏

シードに続き追加で出資させていただきました。シードで出資後はスピード感あるプロダクト開発力と持ち前の事業推進力で多くのオンライン展示会、オンラインイベントを成功に導いてきました。多くの方がオンラインイベントに参加して、不可逆な新たなマーケットの価値を感じていると思います。ストラーツ社にはいちオンラインイベントツールに留まらない継続的にユーザーが繋がり合える世界を作っていくことを期待しています。

株式会社サイバーエージェント・キャピタル
シニア・ヴァイス・プレジデント 北尾 崇 氏

1stラウンドに続き、追加出資をさせて頂きました。欧米では先にイベントのハイブリッド化が進んでおりますが、我々も日本・アジアにてMonthly Pitch等のイベントを運営している中で、ハイブリッドへのシフトが合理的な流れだと感じております。足元では一期一会を生むイベント業界に注力しておりますが、中長期ではビジネス界のコミュニティやコミュニケーションのど真ん中にくるサービスを目指せるプロダクトと、チームだと信じております。今後も全力で応援をしてまいります。

もっと近く、もっとつながる。

More Close,More Connect